Life is Tech!

03-5439-9422(平日 10:00〜17:00)

北の大地にボカロPが集う!〜初音ミクONEDAY in 札幌〜

2015.04.29

初音ミクONEDAY in 札幌!!

こんにちは!! デジタルミュージックコースのメンターのライフです!

4月25日・26日の2日間、ライフイズテック史上初となる初音ミクの体験会が札幌にて行われました。

僕にとっては中学の修学旅行以来2回目の北海道。興奮のレポです!!

会場は”あの”クリプトンさんが運営するオサレなカフェ!

今回の体験会は「初音ミク」「鏡音リン・レン」「巡音ルカ」など、誰もが知ってる超有名なバーチャルシンガーを開発したクリプトン・フューチャー・メディアさんが運営する、これまた超オシャレな「Mirai.st Cafe」で行われました。

漂ってくるコーヒーの香り、落ち着いたBGM、ゆったりした時間が流れる空間でのびのび開発を行うことができました。

もちろんカフェ限定の初音ミクグッズもありましたよ! これは激レア!

いざ、体験会初日!

初日に集まったのは総勢18名の「ボカロっ子」たち!

ほとんどが札幌の中高生でしたが、わざわざ関東から参加してくれる子もいました!

 

みんなで自作のオルゴールを作りました!

パソコンで作るデジタルミュージックとは言え、やっていることはアナログとまったく変わりません。

ということで、アクティビティの時間では音楽が一体どんな風に作られるかを生で実感してもらうために、グループごとにオルゴールを作ってもらいました!

譜面を気にせず文字や絵を使って表現している子もいましたが、それも不思議と音楽になってしまうんですね〜

音楽っておもしろい!!!

メンターの晩御飯が決まる「シンクロゲーム」

今回は北海道仕様のシンクロゲーム!ということで、

「北海道のお土産といえば?」というお題を出しました。

6つのグループのうち5チームが「白い恋人」と答える中、1チームだけ「じゃがポックル」なんてことも。笑

他にも「北海道の美味しいものといえば?」というお題には、

「ジンギスカン」「ラーメン」「お寿司」などなどたくさんの意見が出ました。

ちなみに今回の回答によって、メンターのみんなでジンギスカンを美味しく頂きましたよ!笑

北海道は本当に美味しいものばかりでした!

 

開発、開発、黙々と開発!

普段のプログラミング開発とは違ってヘッドフォンやイヤフォンをつけているので、みんな耳を澄ましながら黙々と作業している姿が印象的でした。

たまにあちこちから「おー!」とか「すごい!」という声が聞こえたり。

中にはプロ顔負けの調教をする子もいました。中高生でこんなに出来てしまうのか!

ドキドキの発表会!

発表会では北海道のテレビ局や市役所の方などたくさんの人が見に来られました。

一日だけでオリジナル曲やJ-POPのカバーなどなど、バラエティに富んだ作品が生まれました!

そして、体験会2日目!

1日目の興奮も冷めぬまま、2日目の体験会へ突入!

今日が待ちきれずに朝早くから参加してくれる子もいました。

北海道メンターのどさんこは実家から急遽参加!

お昼ごはんもオシャレでおいしい!

クリプトンさんが運営するMirai.st Cafeでは昼食もとっても豪華!

タコスやホットドッグ、タンドリーチキンなどなどヘルシーでボリューム満点なものばかり!

これで開発のためのエネルギーも十分補充しました。

グーグルクロームの「Everyone, Creator」というキャッチコピーがあるように、

初音ミクの登場によってすべての人がクリエイターとして活躍できる時代になりました。

体験会に来てくれた子の中には、楽器の経験がなかったり、パソコンに触るのがほとんど初めてという子も。

それでも初音ミクの力を借りることで、自分だけの音楽があっという間に作れてしまうんです。

きっとそれがITの本当の可能性であり、子供たちが持っている可能性でもあると思います。

ありがとう札幌!また帰ってきます!!

なんと、今年の夏キャンプは北海道大学でも開催が決定しました!

またみんなと会えるのを心から楽しみにしてます!ではでは!!