Life is Tech!

03-5439-9422(平日 10:00〜17:00)

3つの「初」! IoT 1DAYワークショップ開催!

2015.06.11

みなさんこんにちは!
ライフイズテックのえぐっちです!

2015年6月6日、慶応義塾大学SFCにてIoTワークショップが開催されました。(IoT: Internet of Things,物のインターネット)
僕も運営スタッフとして関わってきたのでイベントの様子をレポートしていきます!!

3つの「初」!


実は今回のイベント、3つの「初」が入っているんです。
 - IoT 1DAYが「初」!
 - 大学生対象が「初」!
 - カリキュラムが「初」!

IoT 1DAYが「初」

IoT(Internet of Things)というコトバを知っていますか?日本語に訳すと「モノのインターネット」と呼ばれるものですが、直訳してもすこしわかりにくいかもしれません。簡単に言うと、いままでインターネットにつながってこなかったものをインターネットにつなげることを意味します。

例えば、「車×Internet」

例えば、「照明×Internet」

例えば、「赤ちゃん×Internet」

このように、身の回りのあらゆるものがインターネットに繋がる時代が来ています。このことにより、日常がもっと便利に、もっと安心に、もっと楽しくなる、そんな時代になっています。
これはiPhoneやAndroidのアプリ開発ができるようになった頃と同じ、またはそれ以上の可能性を秘めています。いままでスマートフォンやパソコンに触れていなかったひとにも自分の作ったプロダクトを届けることができるようになるかもしれません。

そんな可能性のあるIoTですが、まだライフイズテックのコースにはありません。今回、大学生を対象にIoTワークショップを行いました。

当日は、Firefox OSをベースに、Gluinを使用し、Fx0(スマートフォン)からスイッチを制御して、コンセントに繋がれたあらゆる機器の電源をON/OFFするといった内容でワークショップを行いました。

Arduinoをつかってセンサーをつけたり…


何故か会場にポットもってきたり!?


大学生対象が「初」!

ライフイズテックは、中学生高校生を対象としたキャンプやスクールなどを普段は開催しているのですが、(中高生を導くリーダー創造プログラムLife is Tech!Leadersはあります)今回は初となる大学生対象イベントでした!

それでも、中学生高校生とおなじように脳内シートを書いたり…



パスタタワーをしたり…

お互い初めて話す人もいるのに、とっても仲良くなりました!!脳内シートやパスタタワーに年齢は関係ありませんね!

カリキュラムが「初」!

今回、このIoT 1DAY向けに特別カリキュラムを用意しました。教科書もまったく新しく1から作り、Firefox OS向けのカウントアプリのカリキュラムも用意しました。もちろん、ライフイズテックの教科書は優秀なメンターがつくるとてもわかり易いものばかり!!
みんなこの教科書をもとに集中して開発していました!

発表会

最後は発表会!大学生らしいアイディア&演出で会場は歓喜につつまれ1日がおわりました!

中学生・高校生でも!

とーっても楽しく、中高生でもできるなーと思ったので、今後は中高生のみんなもこういったITをつかったものづくりをやりたいですね!
夏キャンプは新コースも続々登場してますし、中高生にも沢山楽しいこと仕掛けていきたいので、今後もご期待ください!

今回開催した慶応義塾大学SFCキャンパスでも夏キャンプ開催します!
自然たっぷりのキャンパスでこの夏、ITを一緒に学びませんか?