Life is Tech!

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さぁ、冒険をつくろう。~君はもうゲームクリエイターになったかい?~

2015.07.08

こんにちわ!

“鋼の錬金術師”ならぬ、”エラーの錬金術師”あべちゃんです

エラーは生成しません。メンターとして直すほうです。

 

さて、先週にはFF7のリメイクが発表されましたね!激アツ胸熱!!

そんなアツすぎるニュースがあった週末

SQUARE ENIX GAME CAMP が行なわれました

 東新宿にあるSQUARE ENIXさんの本社オフィスというなんとも豪華な会場で、

2Dゲーム入門コースと3Dゲームコースオンリーのキャンプです!

 

普段のキャンプとは違い土日の2日間で行われたこのキャンプですが、ワクワク感は負けず劣らず!

そんなキャンプの様子をちょいとばかしまとめていきたいと思います

見つからないものを、見つけるために。

6月20日 土曜日。キャンプの初日

冒険の書」と書かれたキャンプのしおりと、

色とりどりのキャンプTシャツを受け取って、いざキャンプの始まりです!

初めて会うにも関わらず、ゲームという共通点があるおかげか

みんな仲良くなるのがめちゃめちゃ早かった!!

 

この感動、忘れない。

そして、突然の暗転。徐々に聴こえてくるファンファーレ

スクリーンに浮かぶ文字が冒険の始まりを告げます。

「さぁ冒険をつくろう」

今にもはちきれそうなほどの胸の高鳴り
ほんとに鳥肌が立ってしまうほどワクワクが止まりませんでした!!

 

そして、いよいよ開発タイムが始まります

 

最後まで壮大なドラマ

このキャンプではほんとにイベント目白押し!!

開発タイムにクリエイターさんの講演、さらにはオフィス見学まで

順を追ってその話もしていきましょう

 

はじめに開発タイム

各コースでそれぞれ開発を進めます

なんと!開発中はSQUARE ENIXの社長が見学に……!!

なかなかこんな機会ありませんよね!!
これにはメンバーも大興奮のようでした!!!

 

「人生」と「RPG」の物語

そして、スクエニの現役クリエイターの講演

 あの!ドラゴンクエストXのディレクターである齋藤力さん(りっきーさん)が貴重なお話をしてくれました

 

ゲーム開発を仕事にして、良かった・悪かったこと

ドラゴンクエストXのチームを例に実際のゲーム開発について

ゲームが大好きな中高生たちが、目を輝かせてりっきーさんの講演を聞きいっています

りっきーさんの講演の最後にある一つの問いかけをしました

人生とRPGで大きく異なる点はなんでしょう?

会場からは

「セーブができる」

「何度でもやり直しができる」との声が

しかし、「人生でもバックアップはとっておけるよね」「意外と何度でもやり直しはきくんだよ」

と今回の答えとは違う様子

みなさんも少し考えてみてください。(答えは最後に)

 

風が、変わる。

講演の後には、いよいよオフィスツアー!!

なかなか立ち入ることのできないゲーム製作現場をいくつかのグループになって見学します

 

都合上写真はないのですが、ほんとに夢のような現場でした!

あんなものやこんなもの。なかなか見れない貴重な製作現場…!!

「これは何?あれはどうなってるの??」溢れ出る好奇心

ほんとに夢のような体験です

オフィスツアーから帰ってきたメンバー

みんな早くもゲームを作りたくてたまらない様子で

キャンプが始まってすぐよりも一層集中して開発を進めていました

 

近づく、予感。

 充実の1日目が終わって、6月21日 日曜日。キャンプ最終日

 この日は午後からこのキャンプで作った作品の発表会があります

メンバーのみんなは朝一番にやってきて開発がしたくてたまらない様子

今まで見たことないくらいの集中力で、視線はPCにまっしぐら

あべちゃんのボケも華麗にスルーされるくらいにほんとにゲーム作りに夢中です

 

今までにないくらいとても個性あふれるオリジナルのゲームができるんだろうなって

このタイミングから感じて、メンターとしても気合十分

最後まで「この機能をつけたい」「ここをこだわりたい!!」と要望が絶えませんでした

 

君はもうゲームクリエイターになったかい?

そして迎える発表会

発表場所に移動してからもこだわり続けるメンバーもとても多かったです

自分の作ったゲームを、みんなの前で発表。実際にプレイを見せながらとても楽しそうに発表していました。

とある男の子が発表が終わった時に、

「ゲームをするのはとても楽しい。でも、自分で作ったゲームで遊ぶのが一番楽しいや!!」といっていました。この2日間を通じてゲームクリエイターになったんだなと、とても温かい気持ちになりました。

 

とても充実した2日間でした

 

 

さて最後に、先ほどのりっきーさんの問いかけの答えです。

 

ー人生におけるこんなルール

 「失敗した時にもっとも大きな経験値が入る」

 これが人生とRPGの一番の違いだと思います

 敗北した時には耐えきれないほどの悔しい思いがある

 でもその時の悔しさが一番大きな経験になる

 だからこそ失敗を恐れず、どんどん挑戦をして行ってほしい

 

この2日間の経験が、みんなの挑戦のきっかけになれば幸いです。

以上、あべちゃんがお送りいたしました!

P.S.見出しを歴代のFFのコピー風にしてみたよ。わかったかな?笑