Life is Tech!

03-5439-9422(月〜土 10:00〜18:00)

クックパッドオフィスで学ぶ!女の子だけのCodeGirls♥

2015.03.17

みなさんこんにちは!

今回はWebサービスコースのメンターをやってました、らざぴです♥

2015年3月15日、なんとなんと!

CodeGirls本格始動から第2回目の!

クックパッド×CodeGirlsが開催されましたー!

最高に素敵なキッチン付きのオフィスに、可愛いハートの風船がペタペタ貼ってあって、

そこにいるだけで幸せな気持ちになれちゃうような空間で、開発をしましたよー!

なんと今回は、CodeGirlsオリジナルTシャツもメンバーの皆にプレゼント!

これをみんなお揃いで着て開発しました♡

女子力が高まりますね〜!

自己紹介

さて、来た人から自己紹介のための脳内シートを書いていきますよ。

チームの皆に自己紹介!

私のグループは同じアーティストが好き!とか同じアニメが好き!っていう話題で盛り上がってましたよー^^

午前の開発

さあ!午前の開発が始まります。

今回のコースは、「iPhoneアプリ開発コース」と「Webサービス開発コース」の2つ。

みんなそれぞれの教科書を見ながら、メンターのお姉さん達と一緒に開発を進めていきます。

ちなみにWebサービスコースで使うRuby on Railsというフレームワークは、クックパッドのサービスでも使われているものなんです!

みんな!これを勉強するとクックパッドが作れるんだよ!

デザインもプログラミングも初めて!って子がほとんどの中で、皆すごい勢いで開発を進めていきます。

普段はWindowsしか使っていない子もすぐMacに慣れて、ショートカットを使いこなしていますね…

恐るべしCodeGirls…

ランチタイム

開発も一段落ついたところで、おまちかねのおひるごはーん♡

 

なんと今回は日本一のお料理レシピ検索サイト「クックパッド」さんに来ているということで、

手作りカレーサラダを作って下さいましたーーー!!

 

 

みんなモリモリよそっています。

カレーとサラダのレシピは、もちろん!クックパッドに投稿されているレシピから作っているのだそう!

 

おいしくて幸せ〜♡♡

 

 

午後の開発&オフィス見学

午後からの開発も頑張るぞ〜!

・・・の前に、クックパッドの女性エンジニア兼デザイナーの長野さんから、

クックパッドがどんな会社なのか、どんな風にサービスを作ってるのかをお聞きしました。

 

 

中高生でもクックパッドの認知度はとても高く、バレンタインで使っていた子も多数いました。

そんなサービスの裏側が聞けちゃうなんて、なかなかそんな機会ないですよね。

みんなとても真剣にお話を聞いていました。

最後の質問コーナーでは「クックパッドのランキングを、たまにでいいんで、全員が見られるようにしてください」といった声も出ていて、私は後ろで何回も頷いていました。(クックパッドさん、女子中高生の願いを是非叶えてあげてください)

 

 

そしてお待ちかね、オフィスツアーにレッツゴー!

 

会議室やキッチンルーム、実際のオフィスの中まで隅々まで見せて頂きました!

クックパッドは創業者がエンジニアなので、エンジニアにとって一番開発がしやすい環境を作りたいといって、このオフィスも設計されたようです。

なので、至る所に工夫がいっぱい!ソファで寝転んで開発するもよし、開発に疲れた体を動かす為のジムスペースなんかもありましたよ〜。

 

 

 

楽しいオフィス見学を終えて、開発ももうあとひと踏ん張りです!

 

 

みんな良い物ができたかな〜??

最後は親御さんも交えて、完成したサイトやアプリをお披露目する体験会をしました。

みんなそれぞれの個性やこだわりが出てて、素晴らしいものができていました。

 

 

 

今回のCodeGirlsは、初心者の女の子がほとんどだったので、

みんなにとって、これが初めてのITの世界への第一歩。

 

「ITやプログラミングは男の子だけがするものじゃない。

私だってできるんだ!」

参加してくれた皆がそう思ってくれれば、私達は嬉しいです。

 

 

ITって楽しい!!!!