Life is Tech!

03-5439-9422(平日 10:00〜17:00)

Life is Tech! Leaders研修の3つの特徴!(5期中間報告)

2015.02.20

     
こんにちは、ライフイズテックのしゃついんです\(^o^)/
     
先日Blogで紹介したLife is Tech! Leaders 5期研修(メンター研修)も
第4回と折り返し地点に到達しました。
     
          
今回は、今期の5期研修の中間報告をするとともに、
謎に包まれつつある「Leaders研修」の特徴を3つお伝えします!
     

1: 技術力を「無料」でつけられる!

     
メンバーのみんなはお金を払ってキャンプやスクールに参加してもらっていますが、
なんとLeaders研修生は無料で研修に参加することができます。
          
     
その代わり、大学生であるLeaders研修生達にはかなりのクオリティが求められ…
   
 ・教科書や課題をハイスピードでマスターする
 ・宿題は毎週しっかり提出する
 ・研修はもちろん全出席する
     
これらの条件は至極当然のこととして扱われます(結構厳しいです)。
     
中にはプログラミング初心者の大学生で苦戦する人もいますが、
研修を耐え抜いて無事メンターになる人もいます!
     
いつも担当してくれているメンターが
「研修生の時はどうだったのか?」
訪ねてみると面白いかもしれませんよ(^^)
     

2: 約2ヶ月間・全7回の長期研修!

     
Leaders研修は全7回のプログラムで、
今期(5期)に至っては、1/10から3/7までの約2ヶ月間(長い!)
それぞれ朝から晩まで1日かけて行われます。
     
やはり第4回にもなると、研修生たちの目つきが変わってきますね。
     
     
講師陣も非常に指導熱心です。プロジェクターの前でろくろを回すぬっきー。
     
     
もちろん各コースごとの技術研修だけでなく
     
 ・こもさまによる「ファシリテーション研修」
 ・まっすーによる「インストラクショナルデザイン研修」
 ・おんじさんによる「発表動画作成研修」
 ・ざわっちさんによる「デザイン研修」
     
など技術以外の研修も充実しているのがLiT! Leadersの特徴でもあります。
     

3: 会場は協賛企業の綺麗なオフィスで!

     
Leaders研修は80~100人の研修生と大所帯で行うため、
それに見合った大きな会場が必要となってきます。
     
この人数…白金高輪のオフィスだと入りきらないですよね(><)?
     
そんな時は!LiT! Leadersに協賛してくださる企業様から
広くて綺麗な会場をお貸しいただいております。
     
例えば先週はあの!マイクロソフト様にお邪魔したり
          
     
4期のときには六本木ヒルズのGoogle様にもお邪魔しました。
          
     
就職活動(シューカツというやつです)も大事になってくる大学生にとっては
同時に会社訪問もできちゃうという貴重な機会なんですね。
     
また、LeadersにはITドラフト会議や、
企業の講演やハッカソン(開発イベント)に招待されたりなど
協賛企業とつながるための仕組みが多数用意されているのも特徴です!
     

さいごに

     
Life is Tech!のクオリティの高いキャンプやスクールは
このような厳しい研修を耐え抜いたメンターたちによって作り上げられています。
     
大学生を「面接だけで採用!」なんてことはせず、
面接後も2ヶ月間の研修でしっかり技術と知見をつけてもらい、
準備を整え【ゴーサイン】が出た上で現場に配属することにしています。
     
最後に大事なことを伝えておくと、【ゴーサイン】が出る確率、
いわば『メンターになれる確率』はそう高くはないです。
Leadersの応募時点から計算すると、通過率は約20%程度
     
それほどLife is Tech!のメンターとしての要求水準は高く、
「キャンプで最高のメンターから、最高の思い出を送り届けたい!」
という運営陣の気持ちが表れているのではないかと考えています。
     
     
さて、今期(5期)のLeaders研修の最終回は3月7日!
最終回は研修生達による「オリジナルアプリ製作発表会」で、
現在はそれに向けての準備を進めていっている段階です。
     
     
発表会は一般公開はしていませんが、また様子をBlogにて報告いたします(^^)
未来のLiT!メンターたちの応援も、よろしくお願いいたします!
     
しゃついん