Life is Tech!

03-5439-9422(平日 10:00〜17:00)

Life is Tech! Leaders 5期研修修了報告!

2015.03.22

こんにちは、シャツは絶対にインしない、シャツインです!

本スタッフBlogでも少しづつご紹介させていただいていた、
も遂に先週、関東関西合わせ全ての日程が終了いたしました!

【関東Leaders】

【関西Leaders】
今後、5期を卒業した100人以上のメンターが全国のIT教育の現場で活躍していきます!
面白くて、頼もしくて、そしてコードも書けちゃう優秀なメンターたちです。

オリジナル制作物のご紹介!

研修の後半では、研修生全員が「オリジナルアプリ」を制作・発表するのですが、
今回は5期生たちの渾身の力作をいくつかご紹介したいと思います!

1, iPhoneコース ぶんぶん 「early Bird」


「時計のアプリで、この画像は15時46分35秒を指しています。アラームをセットすることも出来ます。2枚目の画像ははアラームのセット画面。時計の部分をタップすると色が変えられるというのがポイントです。」

2, Androidコース とりけん 「つくばグルメなう」


1枚目 : メニュー画面。その時の気分に合わせて、営業しているご飯屋さんを表示させます。
2枚目 : “全部”表示させました。現在地につくつく君(注:つくば市のキャラクター)がいます!クリックすると営業時間が表示されます。

3, Webコース ゆめめ 「YUME HOUSE VISION」

夢と暮らしをつなぐおうちデザイン。というコンセプトの基、私はこのWEBサイトを作りました。一番のこだわりは、最も綺麗に見える余白のバランスを1pxまで追求したことです。
















3人とももともとアプリ制作の経験が無かったにもかかわらず、
2ヶ月間の研修の中でここまで作り上げているから驚きです!
▲おどろきぬっきー(注:コンテンツとはなんら関係がありません)

LiTのメンター陣は、こうした経験によって技術力を身につけていくのですね。
身につけた技術をキャンプでメンバーのみんなに還元できれば何よりです(^^)

 研修生たちからのコメント

長い研修を乗り切った5期修了生たちからは、以下のようなコメントもいただいています。

  • ・ この2ヶ月間、とても充実していました。人生の中で一番楽しかったような気がします!この楽しさを同級生や後輩に伝えて、興味を持ってもらえれば是非LiT! Leadersの6期生になってほしいと思ってます。

  • ・ 今まですごく大変だったにも関わらず、これからはもっとプログラミングを勉強して技術面でも自信を持てるメンターになりたいと純粋にそう思えるため、LiT! Leadersの研修はモチベーション維持の面でもすごく良かったです。

  • ・ Life is Techでは、中高生がモノづくりを経験して、将来1番有名なエンジニアになりたいとか、こんなサービスを作ってみんなを幸せにしたいとか夢を抱いてくれるきっかけが多くあると思います。そんな彼らの夢づくりに楽しさをいつも提供できるような存在でありたいと思います。

長期研修の中で、Life is Tech!の事業を体感しながら理解してもらいますし、
それらを通して気づき・学び・成長することも多いようです。

Life is Tech!に出会うことによって「人生が変わった」と感じるのはメンバーだけでなく、
教える側の大学生メンターにとっても十分あり得ることなのですね。
(もちろんシャツインもそのうちの1人でした!)

さ〜て、来期のLife is Tech! Leadersは?

なんと!次回のLiT! Leaders研修はすでにエントリーが始まっています!

次期のスケジュールとしては

・4月初旬〜GW: 説明選考会を順次開催

・5月中旬〜7月上旬: 研修期間

・8月から順次: キャンプ

といった具合に進む予定です!


もし
  • 「自身の技術力を子供たちに還元したい!」
  • 「中高生に夢や、将来を与えたい!」
  • 「IT教育の世界を変えたい!盛り上げたい!」

などという素敵な志を持った大学生がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ『Life is Tech! Leaders』にご応募ください!

みなさまのアツいご応募、心よりお待ちしております!!!
あ、中高生のメンバーも大学生になってからぜひ応募してくださいね(^^)

しゃついん